Matchaの進捗と言語の話
相変わらず週末だけのコーディング。先週末は本格的に体調を崩してキーバリュークラスのコピーコンストラクタを書いただけだった。
最近悩んでるのが言語とコンパイラ。現在はC++・GCC 4.4で開発している。
で、C++0xを使いたい。Matchaが形になるのは今年の秋か冬だし、そのころにはC++0xの仕様も確定してるだろう(?)。GCC 4.6ならかなりの仕様が実装されるだろうし。長期プレイで作っていくなら未来に普及する現在の最新を取り入れたいところではある。
フリーなコンパイラでいうとGCCとLLVM/clang。ライセンスの面でLLVMの方に興味があるが、C++0x対応が不透明。
もう一つの問題はコンパイルに最新のコンパイラを要求しちゃうと、依存ライブラリやカーネルのバージョンに気を使っても実質的に最新のディストリビューションを要求しちゃうという点があるな。
ぼちぼち考える。ただC++0xを採用するのは確定事項。